北海道で一条工務店の注文住宅とDIY

北海道の札幌市近郊で一条工務店の注文住宅を建設予定です。建設までの過程とDIYについて記事にしていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

収納~標準でもいろいろ選べます~

こんばんは大福です(^^)/ 先日はブラックフライデーにあやかって買い物をしてきました。カシミヤのマフラーで暖かです(^-^)本当に肌触りにはびっくりしました。 こういう安売りイベントはどんどん増えて欲しいですね。 OUTLET『Cashmee カシミヤ100% グラデ…

間取り⑥~図面2~

こんばんは大福です(^^)/ 本日は前回の2Fの子供部屋の要望を反映させた3回目の間取りを紹介します。 前回の間取りや要望はこちら↓↓↓ daihukutt.hatenablog.com 【図面2 1F】 【図面2 2F】 今回前回から大きく変更したのが2Fの間取りです。 前回までは…

間取り⑤~図面1~

こんばんは大福です(^^)/ 札幌では今雪がしんしんと降っています。 今年は初雪が遅かったのですが、残念ながら根雪になってしまうかもしれません。 本日はそんな寒い中配置確認をして完成までの日程表をもらってきました。 後日記事にしたいと思っていますの…

間取り④~マイホームデザイナー~

こんばんは大福です(^^)/ 前回の記事では一条工務店からもらえる間取りに立体化したものあるというような内容を書きましたが、今回はマイホームデザイナーを使ってどのように間取りを考えたか最初の間取りが出来上がって最初に作った間取りをご覧下さい。 因…

間取り③~図面0~

こんばんは大福です(^^)/ 初めての打ち合わせから約1週間。 妻と一条工務店から借りたタブレットで約3000の間取り例を参考にしながら希望の間取りを話し合い、正式な間取りが出来るのを待っていました。 (一条工務店の打ち合わせでは設計士さんに希望を伝え…

間取り②~設計士さんとの出会い~

こんばんは大福です(^^)/ 工場見学、ご入居宅訪問2回、完成宅訪問3回を経て 5月中旬初めての間取り打ち合わせに入りました。 設計士さんはどんな人だろうとドキドキしていましたが 凄く柔らかい人柄の素敵な私たち夫婦と同世代の人で安心しました(^-^) さて…

間取り①~間取りスタート編~

こんばんは大福です(^^)/ 海外出張に行ったりバタバタしておりまして久々の更新です。 12月に基礎工事が始まる予定なので、今は家のことは特に進めることもない状況ですが、どのように間取りを決定したのか、我が家のこだわりを書いていきたいと思います。 …

一条工務店に決定〜鬼営業〜

こんばんは大福です(^^)/ 今日は一条工務店に決定するまでの流れと決定した理由を書きたいと思います。 結婚を期に、私が転勤のない仕事していることもあって、そろそろ家をと2018年3月くらいから土地や住宅メーカーを探し始めました。 私は個人的にその1年…

一条工務店充実の標準設備?〜ロスガード 〜

どーも大福です(^O^)/ 今日は一条工務店の標準設備のロスガード について書きたいとおもいます。 熱交換換気システム 一条工務店にはロスガード 90という熱交換換気システムが標準でついています。 省エネ 花粉やアレルギー対策に などのメリットを目にする…

北海道胆振東部地震と一条工務店の家について

こんばんは大福です(^^)/ 北海道胆振東部地震で被災された方々や関係者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。 ニュースでご覧になっている方は、厚真町や安平町、鵡川町の被害をご覧になっていると思います。 もちろん死者も出す大きな被害だったのです…

一条工務店 充実の標準設備~全館床暖房~

こんにちは大福です(^^)/ 今日は一条工務店では標準仕様となっている高気密高断熱住宅の全館床暖房について書きたいと思います。 一条工務店には住まいの体験会という住宅設備を中心とした体験会のようなものがあるのですが(有名なカップボードなどの抽選が…

一条工務店 充実の標準設備~キッチン編~

こんばんは大福です(^^)/ 私は一条工務店のモデルハウスに行く前に豊栄建設クリオスの家のモデルハウスに行き、ハウジングラボで標準設備やオプションの設備を一通り見ていしましたので、どうしてもクリオスの家と比較しながら見ていしまう私がいました。 一…

ハウスメーカー選び3‐1~一条工務店~

イゼッチハウスで家を建てた友人のオススメが一条工務店でした。 標準でもっと外壁や内装を選べれば、一条にしたと言っていました。 そう言われたら一度見て見なければ、いざ一条工務店のモデルルームへ!!! 入るとすぐに、個人情報を記入しましたが、皆さ…

ハウスメーカー選び2〜イゼッチハウス〜追記(2018.09.14)

こんばんは大福です(^O^)/ 自分の中ではほとんどここに決めたと思っていたクリオスの家を保留し、友人が立てたイゼッチハウスの北広島モデルルームと友人の家を見学しに行きました。 モデルルームに入った感想は…… フツーーーーーのお家だ! 吹き抜けがちょ…

ハウスメーカー選び1-2〜豊栄建設クリオスの家〜

前回の記事でクリオスの家の魅力を書きましたが、何故クリオスの家にしなかったのか… 1.なかなか都合の良い土地が見つからなかった。 私たち夫婦の希望としては、札幌駅まで15〜20分程度で移動できる公共交通機関があること、公共交通機関の駅が徒歩10分以内…

ハウスメーカー選び1-1~豊栄建設クリオスの家~

こんばんは大福です(^▽^)/ マンションの管理費、駐車場代を含めると金銭的に厳しいと考え、一戸建てを考えることにしました。 建売も考えましたが、大福の実家の部屋は冬は5℃まで気温が落ちる家でした。 暖かい住宅にするには建売では難しいと考え、住宅メー…

初めまして

初めまして大福です(^▽^)/ 北海道の札幌市近郊でマンションか住宅を持とうと考え始めて約2年。 現在ハウスメーカーは一条工務店に決まっていて、設計の最終段階です。 最初は一戸建てではなくマンションも考えていましたし、違うハウスメーカーで家を建てた…