北海道で一条工務店の注文住宅とDIY

北海道の札幌市近郊で一条工務店の注文住宅を建設予定です。建設までの過程とDIYについて記事にしていきます。

ハウスメーカー選び1-2〜豊栄建設クリオスの家〜

前回の記事でクリオスの家の魅力を書きましたが、何故クリオスの家にしなかったのか…

 

1.なかなか都合の良い土地が見つからなかった。

 

  私たち夫婦の希望としては、札幌駅まで15〜20分程度で移動できる公共交通機関があること、公共交通機関の駅が徒歩10分以内程度であること、落ち着いた地域であることの3点が土地の希望条件でした。

  豊栄建設の営業さんからいくつか土地を紹介してもらい、予算のなかで駅徒歩5分の40坪の土地が候補にあがりました。

  駅徒歩5分!?ここで決まりだねと思い3番目の土地の予約をしたところ2週間後には土地の権利が回って来ましたと連絡が来ました。

  実際にその土地を契約するか1週間程度猶予があったので、土地を見に行ったところ、周囲が古いアパートでお世辞にも治安は良いとは言えなさそうな所でした…

  土地の日当たりも良いとはいえず、その土地はお断りする事にしました。

  その後も、希望の条件の土地があったりしましたが予算の2倍程度の値段でなかなか土地は見つからない中、他のハウスメーカーを見に行ったりしていました。

 

2.標準設備は整っていたが夫婦の希望を叶えるにはかなりのオプションが必要になりそうだった。

 

  土地の条件とあったか〜い家は譲れない条件だったのですが、出来る事なら少し大きな洗面台、お風呂、キッチンが欲しいという希望がありましたが、それぞれ100万円はオプションでかかりそうでした。

水回りの立派なお家はお金持ちなのが、納得出来ました。一箇所拘るだけで、家の照明全部オシャレないいやつに出来てしまう…

 

3.希望の暖房設備にするのにもなかなかのオプションが必要だった。

 

  サーマスラブ?なる土間床暖房か床暖房を考えていたのですが、全館床暖は初期費用とランニングコストが著しく高い事(居間とキッチンだけでも50万はするそうです。)

  土間床暖房もランニングコストと床下がカビてしまった場合カビた空気を回す可能性があることや、床下の害虫の可能性などから勧められないとのことでした。

  やっぱりパネルヒーターですよと!パネルヒーターはその周辺しか暖かくないイメージが強く場所もとるためあまり好きではありませんでした。

 

 

  他のハウスメーカーは参考程度に考えていましたが、他にも高気密高断熱住宅を手がけるメーカーはたくさんある事も分かってきました。

  ここから色々と検討してみる事にしたのでした。時間が限られる人は厳しいと思いますが、ハウスメーカーは沢山見に行くに越した事は無いと思います。