北海道で一条工務店の注文住宅とDIY

北海道の札幌市近郊で一条工務店の注文住宅を建設予定です。建設までの過程とDIYについて記事にしていきます。

ハウスメーカー選び1-1~豊栄建設クリオスの家~

こんばんは大福です(^▽^)/

 

マンションの管理費、駐車場代を含めると金銭的に厳しいと考え、一戸建てを考えることにしました。

建売も考えましたが、大福の実家の部屋は冬は5℃まで気温が落ちる家でした。

暖かい住宅にするには建売では難しいと考え、住宅メーカーを調べていたところ機能、価格ともにバランスがいいと感じたのが、豊栄建設クリオスの家でした。

 

 

 

【クリオスの家の特徴】

・2×6工法で頑丈な家

・C値0.5以下、UA値0.33~0.35(Q値1.25程度)の高気密高断熱の家

 

・地元の大手メーカーであり、北海道で建築戸数トップクラスなので比較的安心?土地の提案力もある。

・34坪の建物本体価格が1170万円で、付帯工事や消費税など合わせて1674万円

  これならオプション、諸経費合わせても2000万〜2400位で家は建ちそうです。

・充実の標準設備

  桑園のハウジングラボという施設で建具などの標準設備を見ることが出来ますが十分なバリエーションの中から選ぶことが出来ます。

 

  北区のモデルハウスも見ましたが今時の家にしてはオシャレと言うよりフツーの家という感想でしたが、値段と性能が魅力でした。

 

  今でも個人的には魅力的な住宅メーカーだと思っています。

  ちょうど、札幌市北区のZEH仕様のモデルハウスが4000万円で出ているのですが、立地や設備も含めるとかなりいいと思います。

  通勤しやすければ、ここのモデルハウスにしたかもしれません。

 

しかし!

 

クリオスの家にはしなかった訳です、その理由はハウスメーカー選び1-2で書きます。

 

詳しくはこちら↓

札幌の注文住宅は豊栄建設【クリオスの家】