北海道で一条工務店の注文住宅とDIY

北海道の札幌市近郊で一条工務店の注文住宅を建設予定です。建設までの過程とDIYについて記事にしていきます。

間取り④~マイホームデザイナー~

こんばんは大福です(^^)/

 

 前回の記事では一条工務店からもらえる間取りに立体化したものあるというような内容を書きましたが、今回はマイホームデザイナーを使ってどのように間取りを考えたか最初の間取りが出来上がって最初に作った間取りをご覧下さい。

 因みに作成時間は約2時間です1度作ってしまえば形を30分もあれば細かい間取りの変更を試すことができます!

 では、まずはどのようなことができるのかご覧ください。

 

 

 平面の間取り

f:id:daihukutt:20181119225359p:plain

 

 

f:id:daihukutt:20181119225406p:plain

 

立体化した間取り

f:id:daihukutt:20181119225407p:plain

 

f:id:daihukutt:20181119225415p:plain

f:id:daihukutt:20181119225417p:plain

 

 

 

一条工務店からもらった間取りと変更した点】

  • 浴室1.25坪と収納付き幅広洗面台を両立させるため、1坪ほど広くしました。
  • トイレのドアが玄関を開けた正面にならないように変更しました。
  • 洗面所からリビングの隣の部屋まで動線を確保しました。

 

 マイホームデザイナーがあるとパズル感覚で間取りを作成することができますし、いくつかのパターンを実際に試し、夫婦で意見を共有することができます。

 一条からもらえる立体化された間取りは多くても一度に2パターン程度しかもらえませんし、立体化した間取りを回すことができないので見てみたい方向から見ることができません。

 

【立体化してみて気づいた点】

  • リビング横の一部屋は狭くていいと思っていたが流石に狭い。
  • テレビの両脇の窓は気に入っているが、リビングの幅はそこまで必要?

  (ご入居宅訪問でリビングの幅は4マスあれば十分たと実感しました。)

  • もう少し施工面積を減らしたい。

  (広さはいらないので暖かい家に住みたい。)

 このような要望を営業さんに伝え、次回の打ち合わせに臨むことになりました。

 

 おそらく一条工務店からいただいた間取りだけだとそのままの形で進めることになったと思います。

 マイホームデザイナーで立体化し色々な角度から見れたことでイメージがつかめました。

 また、ご入居宅訪問で間取り図を見せてもらっていたことで実際の家の広さと間取り図の広さがイメージ出来ていたこともよかったと思います。

 

 これから、間取りを考える方はできれば打ち合わせを始める前や打ち合わせの途中に希望の間取りとなるべく近い家を見つけて見に行って方がイメージができていいと思います。

 ある程度のイメージができればあとはマイホームデザイナーでパズル感覚で様々な間取りを試すことができます。