北海道で一条工務店の注文住宅とDIY

北海道の札幌市近郊で一条工務店の注文住宅を建設予定です。建設までの過程とDIYについて記事にしていきます。

ハウスメーカー選び2〜イゼッチハウス〜追記(2018.09.14)

こんばんは大福です(^O^)/

 

自分の中ではほとんどここに決めたと思っていたクリオスの家を保留し、友人が立てたイゼッチハウスの北広島モデルルームと友人の家を見学しに行きました。

 

モデルルームに入った感想は……

フツーーーーーのお家だ!

吹き抜けがちょっとオシャレだけど今時のお家にしては普通のお家だと思いました💦

 

 

【イゼッチハウスの特徴】

 

⚫︎HPや資料を見ても家の性能や価格が分かりにくい…

せっかく魅力があるのにもったいない!

 

⚫︎気密断熱性能は営業さんに聞いたところQ値が1.0〜1.5くらいで、c値が1.0程度だったような気がします…

SUUMOほHPで見てみると、Q値0.9以下、C値0.5以下だそうです。一条工務店とほぼ同じくらい高気密高断熱の家ですね。

 

  営業さんの話ではこだわればまだ性能は上がりますが、導入の費用やランニングコストを考えるとうちくらいの家で十分ですよと営業さんから言われました。

 

 

⚫︎基礎断熱と土間床暖房

イゼッチハウスハウスは基礎断熱で土間床暖房、冷房です。夜間電力を使って床下にエアコンを効かせるので、じんわりと暖めることで家全体を優しく暖めることが出来るそうです。

更に余剰熱をロードヒーティングにも使えるとか!!!パワー不足の感もありそうな気もしますが、北海道には嬉しい仕様ですよね!

 

⚫︎キャンペーン中だと太陽光パネルが100万円程度で乗せられるそうです。

安いですよね!大体200〜400位の代物だと思っていたので、その価格なら載せたいと思う方も多いのではないでしょうか。

 

⚫︎標準仕様があまり充実していない

標準のここから選んでね。というような物が少なく、建具からなにからドア1枚いくらとか選んでいくようです。拘る方は大変ですがかなりオシャレな家が建てられそうです。

事実友人の家はモデルルームより遥かにオシャレで、雑誌で取り上げられてもいいようなお家でした。友人のお家を訪問させてもらったとき驚いたのが、収納のドア一枚から何万とか値段がかかるんだよと言われたことでした…

その分一つ一つ事細かにえらんだオシャレなお家が完成していました。

一条工務店では、出来ないお家でした。

 

気になる価格ですが、大体一条工務店のオプション少なめ(太陽光なし)の家と同じくらいの価格でした。イゼッチハウスにするとお洒落でソーラーパネルを乗せることも出来そうですね。

その反面収納や建具一つ一つにお金がかかるので収納をたくさん作りにくいとの話でした。

 

さて、こんな具合に基本的にいいイメージだったイゼッチハウスですが、土地があれば考えますの状態で他のメーカーも見て回ることにしました。