北海道で一条工務店の注文住宅とDIY

北海道の札幌市近郊で一条工務店の注文住宅を建設予定です。建設までの過程とDIYについて記事にしていきます。

一条工務店に決定〜鬼営業〜

こんばんは大福です(^^)/

 

今日は一条工務店に決定するまでの流れと決定した理由を書きたいと思います。

 

結婚を期に、私が転勤のない仕事していることもあって、そろそろ家をと2018年3月くらいから土地や住宅メーカーを探し始めました。

私は個人的にその1年ほど前から住宅メーカーは調べていたのですが

 

個人的には豊栄建設クリオスの家でほぼ決まりだと思っていたのですが、妻の希望するようなキッチン洗面台には相当オプションがかかりそうなこと、希望の条件の土地が豊栄建設では出ていない事から、他のメーカーでも土地を見てもらう事にしました。

 

 

とにかく北海道では暖かい家に住みたい!!!

と夫婦で思っていたので、高気密高断熱系の一条工務店とイゼッチハウスにも土地を見てもらう事にしました。

 

土地の希望条件は以下のようなものでした。

 

  • 札幌まで公共交通機関で15分以内、悪くても20分以内
  • 駅から徒歩10分程度
  • 自転車圏内にスーパーがあること
  • 落ち着いた住宅街でること
  • それなりの小学校、中学校の学区であること
  • 価格は1000万程度であること

 

 ハウスメーカーの人からは厳しいと言われましたが、土地は出るまである程度ゆっくり、待とうと考えていました。

 

まず、最初に豊栄建設の営業の方から連絡をいただきました。

江別市の野幌ですが、駅徒歩3分の土地が800万円であります。」

 

 正直なところ野幌は札幌にもJRだとそこそこ近いですが、もう少し札幌寄りがいいなと思いましたが、駅近、スーパー近、値段が予算内なこともあって、2週間土地を仮予約のような形で取り置きしてもらうことにしました。

 

 実際に見に行ってみると、40坪弱の土地は非常に狭く、家の形状に制約がかかりそうなこと、周囲には古い住宅や賃貸物件が多く余り治安が良く見えなかったこともあり、お断りすることにしました。

 

 文面だけではいい土地だと思いましたが、土地選びの際には絶対に現地やその周辺を見に行ったほうがいいと思います。

 これから何十年もその時に住むのですから後悔はしたくないです…。

 

 それから、各ハウスメーカーの営業さんからもなかなか希望の条件は厳しいですよと言われ2カ月ほど、ハウスメーカの情報や土地の情報などを調べていました。

 その2カ月間すごかったのは一条工務店の営業さんの鬼営業です。

f:id:daihukutt:20181123005350p:plain

 

 平日の9時、10時でも「希望の条件に合うかわかりませんが土地をお見せしたいので伺ってもいいですか。」と熱心に土地の情報を何度も提示してくれました。

 非常にありがたいと思ったのですが…

 一条工務店ブラック企業疑惑!!!

  そこまで、してくれなくてもいいと思うくらい迅速に連絡をしてくれます。

 労働基準監督署とか大丈夫なんですかね?

 営業さんの対応はありがたいですがそこまでしてくれなくても…

 

 土地探しから2か月程経過したとき、一条工務店の営業さんから「条件にぴったりな自社地」が見つかりました!と連絡をいただきました。

 ほとんどの希望条件を満たしている土地でした。自社地なら前から分かっていたのでは??と思いましたが、前に契約した方がいたらしくローンの審査が下りなかったためたまたま1つ空きが出たようです。

 ラッキーなタイミングで土地が見つかったため、もう少し安く済ませたいと思ってはいましたが、同様の条件の土地を探すと500万程度高い土地が多かったため、土地が少し安く済むことを考えると、一条工務店にしよう!!!と一条工務店に決定しました。

 

 土地探しをしていて実感しましたが、土地の半数程度は建築条件付きの(ハウスメーカー工務店の自社地)で、大体いい条件の土地は条件付きでした。

 特段ハウスメーカーに絶対のこだわりがなければ、いくつか希望のハウスメーカーに土地を探してもらって決めてもいいのかもしれません。

 

 一条工務店の自社地のメリット・デメリットについては後日記事にしたいと思います。

 

 面白いと思ったらクリックしてください。↓↓↓

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村